2015年5月31日

おにぎりは…おにぎらず?


「おっ これが今流行りのおにぎらずか?」

ある日の弁当にカミさんが作ってくれた話題のメニュー

「普通のおにぎりよりボリュームあるなぁ~」

「そもそもこれ おにぎりじゃないから…
色んな具を使えるから楽しくていいんじゃない」

「でもおにぎりより作るの大変そうだね」

「ううん こっちの方が手間かからないんだよ
ご飯に挟んで海苔で包んでギュッと押して切って完成(笑)」

「へ~ 見た目もこっちの方が豪華なのにな」

「色んなこと考えるもんだね」

「まったく…だれが考えるんだろ」




現在、巷で評判の「おにぎらず」 皆さんはもう食しましたか?

最近ウチの家内もFB友達のアップに刺激され、製作頻度がやたら増えてます。

でもこれが結構嬉しいお弁当メニューになっていて、弁当箱を開けた瞬間目に飛び込んでくるボリューム感といい、通常のおにぎりではまず使わない、ハンバーグやらエビフライやら、卵焼きに目玉焼きにウインナー、はたまたチーズにレタスにトマトまで…

挟む具材の種類もまさしくサンドイッチ同様バラエティに富んだ逸品です。


一体いつ頃から世間に出てきたのだろうとそのルーツを探ってみると、その歴史は結構古く、今から25年前、ウチの次男坊が生まれた平成二年にグルメ漫画の「クッキングパパ」で紹介されたのが始まりなのだそうです。

何でも「クッキングパパ」の作者うえやまちと氏の奥様が、子育てや仕事に追われるなか、炊き立てのご飯で素早くおにぎりを作る方法はないかと考案したのがきっかけで、それをご主人のうえや氏が「おにぎらず」と名付け、第213話でクッキングパパの主人公荒岩一味が小学生の長男のために作ったお弁当として掲載したとのことです。

しかし、おにぎりと言えば泣く子も黙る日本食の母のような存在。その伝統あるおふくろの味を崩した形のおにぎり界の異端児ともいえる「おにぎらず」は、紹介されてすぐの頃はあまり日の目を見ることはなかったようです。

ところが昨年9月、主婦やOLに人気の高い料理レシピサイト、クックパッドの人気の検索キーワードに「おにぎらず」がいきなり登場し、これに注目した同サイトの編集部がクックパッドニュースで取り上げたところ、忙しい朝でも簡単に作れて美味しいと評判を呼び、その後あちこちのSNSで一般ユーザーが自分の作ったおにぎらずを頻繁にアップするようになり、じわじわと注目されるようになったと言われています。

さらに追い打ちをかけたのが、今やブームの仕掛け人と言われる料理研究家のオガワチエコ氏が、今年1月にNHK朝の連続テレビ小説の後番組「あさイチ」で、ご自身が出版した「おにぎらずの本」からいくつかのレシピを紹介するコーナーに出演し、これで一気にブームに火が付いたようです。


それからというもの「おにぎらず」人気はうなぎ登りの様相を呈し、色んな企業がビジネスチャンスと捉えて関連製品の開発販売に乗り出しています。



老舗海苔メーカーのニコニコのりでは、おにぎらずの魅力を引き立てる「おにぎらずのための塩のり」なる専用海苔を開発。

今年3月から販売を開始したところ注文が殺到し、大判の味付海苔がこれだけ反響を得たのは同社始まって以来と嬉しい悲鳴を上げているとのことです。




また、4月の終りには、あの持ち帰り弁当チェーンのほっかほっか亭が、前出の仕掛け人オガワチエコ氏が監修したという、その名も「おにぎらず」を商品化し販売を始めました。

同チェーンを展開する㈱ハークスレイでは、夏までに600店舗まで販売を広げる計画だと言われています。



なぜこれほどまでに「おにぎらず」人気が高いのでしょうか。

その背景には「時短」というキーワードが隠れているような気がします。

日々のルーティンワーク(家事)はサクっと済ませ、自身の趣味やスキルアップ、また家族のために有効に時間を使いたい。そんな働く女性が増えてきた現代ならではのニーズの高まりが大きく作用しているのではないでしょうか。

自動掃除ロボット、濃縮洗剤、ワンコイン英会話、食材宅配サービス…etc

現在私たちの周辺には、このような働く女性をターゲットとした商品やサービスがどんどん増えています。そして企業側もいわゆるこの時短商材に注目し、新しい製品やサービスの開発に経営資源を投入していると言われています。

こういった現代社会の流れの中で、より一般ユーザーのニーズにマッチする商品やサービスがヒットし、そしてブームになるのでしょう。

誕生から25年経った現代だからこそ、「おにぎらず」が大ブームとなっている理由がここにあるのではないかと思います。




「今日の弁当…カレーとおにぎりって面白いね…」

「あら お口に合わなかったかしら」

「いや 口に合わないってか…食い方難しいじゃん」

「そう じゃ明日はおにぎらずにカレー挟んでやるわ」

「いや カレーは普通にご飯がいいかと…」

「朝は時間がないんだから ガタガタ言わない!」

「ハイ すみません」

そうそう 作ってもらえるだけで感謝ですよ
世のお父さん方・・・(汗)



0 件のコメント: