2006年5月16日

乗鞍高原に行こう!

旧安曇村“乗鞍高原”と本格的に付き合い始めたのは今から20年以上前
きっかけは、私がバーテンダーをしていたときのバンド仲間からの一言
「弟が乗鞍でペンションを開業するので頼む」という紹介からでした。


その後そのペンションのオーナーから現地のお仲間を紹介していただくなどして、多いときで15件以上、現在でも10件以上の事業者の方々とお付き合いさせていただき、私ともう一人のスタッフが手分けして毎月巡回監査にお邪魔しています。


乗鞍といえば・・・
「キャー可愛いー」「ステキー」などと世にいうペンションブームにあおられて、当時アンノン族(死語ですか?)と呼ばれていた若いお嬢さん方が雑誌片手に闊歩し、はたまた「ここの雪はパウダースノーで最高!」と多くのスキー客の支持を得るなど、夏は避暑地、冬はスキー場の穴場として大いに賑わいを見せていた観光地です。

ただここ数年、そんな乗鞍高原がとても静かになってしまいました。
ペンションブームの終結、若者のスキー離れ、旅行に対する消費者ニーズの変化・・・。地元ではマイカー規制や自然災害が痛いという声もよく耳に入ってきます。確かに外的な環境変化を中心にいろいろな要因があると思います。


しかし今、もう一度この乗鞍の大自然を見直して、世の人々にその良さを分かってもらおう、いや体感してもらおうという動きが起きはじめています。

もう何年も前から8月の最終週末に乗鞍エコーラインをコースに行われている『全日本マウンテンサイクリングin乗鞍』は毎年3000名の定員をオーバーする人気イベントとして定着していますが、最近は一般市民にも広く浸透している「ランニング&ウォーキング」のイベントも盛んに行われるようになっているのです。

6月17・18日 『RUN&WALKin乗鞍』
 http://run-walk.jp/norikura.htm

6月24・25日 『信州乗鞍天空マラソン』 
 http://www.norikura.gr.jp/tenkuu/index.html

天空マラソンにはあの「千葉ちゃん」でおなじみの千葉真子がゲストランナーとして参加するそうですが、先日コースの下見で乗鞍に訪れた千葉ちゃんが誌面上で「マラソンの高地トレーニングには最適な環境!」と絶賛していましたね。


上高地や白骨とセットで案内されることが多かった乗鞍高原
「ミニスカートやハイヒールのまま標高3000mの雲上ドライブ」などとちょっとミーハーなイメージが先行してしまった現地では、マイカーを規制し、壮大で美しい自然環境を取り戻し、乗鞍本来の姿を皆さんに知ってもらおうと再び動き出しています。

実は私もこの5月から6月にかけての新緑のシーズンが最も好きな季節です。しかもよく晴れた日より小雨模様の日のあの襲いかかってくるような山の緑は皆さんにも是非一度経験してもらいたい! 本当に圧倒されますよ。


何となく近くて遠い印象をお持ちだったかもしれない信州の皆さん、新緑の今の乗鞍高原を走って、いや歩いてみませんか?一声かければ現地の方々が素晴らしい散策コースをきっと教えてくれます。

本当に近くにこんなすごいところがあったんだと感動を与えてくれる故郷
乗鞍高原に行きましょう!





   

0 件のコメント: